■新着情報■

立川市多文化共生都市宣言記念シンポジウムに参加しませんか(たちかわしたぶんかきょうせいとしせんげんきねんシンポジウムにさんかしませんか)

立川市多文化共生都市宣言(たちかわしたぶんかきょうせいとしせんげん)記念(きねん)シンポジウムを開催(かいさい)

 市(し)は、2016年(ねん)12月(がつ)に、国籍(こくせき)や民族(みんぞく)の異(こと)なる人々(ひとびと)が、文化(ぶんか)のちがいを互(たが)いに尊重(そんちょう)し、共生(きょうせい)する地域社会(ちいきしゃかい)の実現(じつげん)を目指(めざ)して「多文化共生都市宣言(たぶんかきょうせいとしせんげん)」を行(おこな)いましたが、外国(がいこく)にルーツを持(も)つ方々(かたがた)がその視点(してん)や多様性(たようせい)を生(い)かし、地域振興(ちいきしんこう)・防災(ぼうさい)・経済(けいざい)・観光各分野(かんこうかくぶんや)で活躍(かつやく)できる多文化共生都市(たぶんかきょうせいとし)の実現(じつげん)について、市民(しみん)の皆様(みなさま)と一緒(いっしょ)に考(かんが)えるシンポジウムを開催(かいさい)します。

日時(にちじ)と会場(かいじょう)

日時(にちじ)    1021日(土曜日 どようび) 1330分~16

会場(かいじょう)  たましんRISURUホール(立川市市民会館 たちかわししみんかいかん) 小(しょう)ホール

 ちらし(シンポジウム)(PDF:396KB)

入場無料(にゅうじょうむりょう)

 どなたでも無料(むりょう)で、入場(にゅうじょう)できます。

 

★会員募集中★
たちかわ多文化共生センター(TMC)は、立川市及び周辺に住み働き、同じ地球市民としてこの町で楽しく暮らせる事、いわば多文化が共生する街づくりを 目指し、誰でも参加できるボランティア団体です。(左の「TMCとは」ボタンをクリックすると詳細が表示されます。)
一緒にご活動いただける会員を随時募集しています。(会員間のやりとりは日本語で行っており、外国語の能力は必ずしも必要ではありません。)


ご入会にあたりましては、以下の書類一式をダウンロード(水色のボタンをクリック)の上、必要に応じて①入会申込書および②語学ボランティア登録シート(こちらは登録をご希望の場合のみ)ファイルへ入力(または印刷後手書きにてご記入)後、メール添付、FAX、郵送のいずれかの方法で事務局へお送りください。また、年会費につきましては、書類の内容をご確認の上、指定の口座へお振込みください。(事務局へ申込書をお持ちいただける場合は、その際に現金にてお支払いただくことも可能です。)

ご入会案内、入会申込書・語学ボランティア登録シート等一式ダウンロード



TMC ニューズレター / TMC News Letter 2016 Dec.


特定健康診査・特定保健指導


立川市の国保では、40歳以上の被保険者の方全員を対象として、年度に1回の健康チェックのため特定健康診査を実施しています。さらに特定健康診査の結果、健康の保持に努める必要があると認められた方は、生活習慣の改善を目的とした特定保健指導を実施しています。