「多文化共生のひろば」 

  

2020年度多文化共生のひろば「外国にルーツを持こどもへの教育支援を考がえる」

日時:2020年12月13日(日)14:00~16:30
場所:女性総合センターアイム第3学習室
 

今年の多文化共生のひろばは「2016年に多文化共生都市とし宣言をした都市」の第4弾として、「外国にルーツを持つこどもへの教育支援を考がえる」というテーマで、パネルディスカッションを行ないました。
5名のパネリストが参加しました。
立川市第二に小学校小林教諭、YSCGS(NPO法人青少年自立援助センター)ピッチフォード理恵さん、立川市市民協働課新堀係長、パシネット・ハリーさん(外国(ネパール)にルーツを持つ子どもの親)、パシネット・ピシャルさん(外国(ネパール)にルーツを持つ子ども)です。モデレーターはTMCの桑原さんでした。
コロナ禍で会場参加とオンライン(zoom)での開催となりました。会場に43名、オンラインに36名、合計79名の参加者でした。
79名の参加者はパネルディスカッションに熱心に耳を傾むけていました。アンケートの結果けから、参加者はパネルディスカッションから学ぶことが多かったこと、外国にルーツを持こどもへの教育支援が本当に必要なことを考がえる機会になったことがわかりました。
TMC事業委員会 K.K.

      


TMCへのアクセス


特定非営利活動法人 たちかわ多文化共生センター
東京都立川市錦町 3-3-20 たましん RISURUホール 5階
/FAX  042-527-0310
mail:  tmc@poppy.ocn.ne.jp
JR西国立 徒歩7分  JR立川駅 徒歩13分